演劇スペース しらさぎ

兵庫県姫路市で地域に根ざした演劇活動をしています。興味のある方ぜひ覗いてみてください。



PageTop

なが~いトンネルでした。

今日演劇定例会があり本当に間に合うのだろうかと思いながら参加しました。
というのもまた逆戻りして進んでないと聞いたからです。

これは大変!
わたしもじっとしておれない。
今朝早く起きて再考することにしました。

実は神戸に住んでいる次男にも相談したのです。
困ったときの神?たのみ?
「今、起きたとこ、2時間待って」との返事。

その間わたしも必死で考えました。

でも待てど暮らせど返事はないのです。

ギリギリまでない知恵しぼりました。
おう!タイムリミット。

今日こそ仕上げるぞ!という思いでみんなと話し合いました。

暗いなが~いトンネルに光が見えてきました。

今度こそ本物よね。そうだよね。

キャ~~~いよいよ大詰め!
あと少しがんばるぞ!


PageTop

<シンデレラプランニング>セミナー

;前日記つづき
お二人のモデルさんのうちのおひとりは一般でいうところの適齢期を少し越えた年代の方でした。
おしゃれにあまり興味がなく、無難なものを目立たなくひっそりと身に着け佇んでいるというような印象を受けるお人柄でした。
でも、身長はほっそり高くお顔のつくりがとても美しい方なのです。 
残念ながらそれに気づいていらっしゃらないようです。

この方をぜひ変身させたい!腕がなります。やりがいがあります。

この方のパーソナルカラーは?と類推分析をしました。
パーソナルカラーは肌質によって4カラーに分類されます。
その肌質を春 夏 秋 冬という名でよんでいます。

おそらくそうだろうと思われる季節の生地を選びこのセミナーに間に合うようにジャケットをつくりました。
インナーとスカートは仲間があちこち出回り合うものを調達してくれました。
準備は整いました。

セミナーが始まるまでにモデルさんたちのカラー分析をしました。
やはりお二人とも予想したとおりでした。

セミナーが始まり色によってお顔が変わる様を皆さんに見ていただきノーメイクだったお顔にその季節の色のメイクをしました。

いよいよ変身です。ジャ~ン~~~


ご本人は?  

わたし、この方のあんな晴れやかで輝いて嬉しそうなお顔を見たことがありません!
おっしゃいました。「明日、食事に誘われています。この格好で行きたいです。」と。

ヤッター~~~~

望むところです。そして幸せをゲットしてください。

帰り際「母にファッションショーして見せます」と言って帰られました。

PageTop

お久しぶり

22日演劇定例会、わたしは欠席。
聞くところによると4時間ビッチリと活気あふれるシナリオ作りだったそうです。
が、まとまらなく次は2人のメンバーが新たにシナリオ書きとなったそうです。
想像すると何かワクワクしてきます。
メンバー一人ひとりの目が輝いて映るのです。次への壁と共に・・・・。
でも薄い壁だと思います。

と、このようにわたしたちの演劇は出来上がりに到るまでの過程が人としての演劇と言えるのかもしれません。
どう生きていくの、どう生きていけばいいのという人生の演劇。

いや~ ちょっとええカッコ言いました?
スンマセン  あたまかきかき~  

でもモノ造りって楽しいですね~ 

実はわたし、この日は他の用事があったのです。 
大阪でこれから結婚をしよう、したいなと思っている方たちに向けての<シンデレラプランニング>のセミナーがありこの日はパーソナルカラーのお話をさせていただきました。
わたし、カラーアナリストでもあるのです。

お二人の方にモデルになっていただきましたが、そのお一人のかたはやや年配の方でした。 
少しこだわりはあるのだけれどあまりおしゃれに興味がないとお見受けしました。

続きは今晩書きたいと思います。

PageTop

演劇って?その1

akaneさん、熊のプーさんコメントありがとうございます。
見守ってくださる方があるってほんとに励みになります。
 
そもそも演劇ってなんなんでしょう。
わたしはこのごろ自分自身を見る手段なのだと思っているのです。

ドラマや映画を見て感動しますね。 
でもその時は感情移入しますが人ごとなのです。

演劇は、たとえばある役を演じようとしても出来ないとき何故できないのか自分自信を見つめようとするのです。早口のせりふになってしまう、何故早口なの?何故相手の目を見て言えないの?・・・・・

ほんのこれをひとつ取ってみても客観的に見る目を無意識に同時に養っているように思うのです。
ですから人様とのお付き合いも変わってくると思うのです。

あなたはどう思いますか。
続き・・・・・・・

PageTop

壁突き抜けました!

やった~って叫びたい気分です!

今日、定例会があり重い気持ちと期待感とを持ちながら出かけました。

先週4人のメンバーがそれぞれシナリオを書いて来るということになりました。
私は今朝早く起きて書き始めました。
というのも、なかなか起承転結の転が定まらなかったのです。
お尻に火がついてやっと重い腰を上げたのでした。

案ずるより生むが易しですね。
シナリオ書きに当たってない人が客観的な目線でグッドアイデアを出してくださって急展開となりました。しかも今までのシリアスな内容から一転してコミカルになったのです。

ほんとにすごい!!!!
次は配役です。うれしい展開です。
でも、若い青年役がないのです。
募集します!
どうか名乗りを挙げてください~~~~~

来週からまた楽しみです。
いや~~演劇ってすごい!!

PageTop

素敵な生地見つかりました

とっても素敵な生地がみつかったのです。
さっそくお見せしに行きました。
とっても気にいってくださいました。 うひゅ!
5月11日のお誕生会に着てくださるそうです。
あ~~しあわせ~~~~

でもシナリオは?
えへ~あたまカキカキ・・・・ぐすん
めげないぞ~~~
皆さん心温かい応援ありがとうございます。
今日も一日がんばろう!!!

PageTop

仲間っていいな

仲間っていいなーて思います。
壁にぶつかった仲間だからこそ分かち合える。
コメントありがとうございます。 

今日はオーダーの生地を探しに大阪の問屋街を歩いてきます。
生地選びって楽しいんですよね。

そこでひょっとしたら・・・・・・
まっ、気楽に行ってきます。

PageTop

日常でしばし休憩

しの里さん、ホットママさんありがとうございます。
今どんずまり、少し日常の本業に戻って頭を冷やします。
わたし、実はファッションクリエイター、つまりお仕立て屋です。
昨日もでしたが今日もそれに没頭してリフレッシュします!
でも考えてみると切り替えできる場所があるって嬉しいことですよね。

PageTop

難しい!!

昨日定例会を持って4時間考えに考えました。
なんと物事を生み出すというのはままならないのでしょう!!!
でもたくさんのことに気がつきました。このプロセスを大切にしたいと思っています。
4名がそれぞれシナリオを書いてくることになりました。
次回が怖いうれし楽しみです。

PageTop

注目

姫花さん、そしてでかメロンさんコメントありがとうございます。
何か一人でも注目してくださる方があれば励みになりますよね。
結局人間は注目されたい動物なんですよね。
だから演劇をしてるって?
いや、ちょっとちがいますね。
わたしの場合自分探しかな?ふふ・・・

PageTop

演劇って深い!


姫花さんコメントありがとう!嬉しかったです。
姫花さんも時間があれば覗いてみてください。
昨日今回のシナリオがいまいち盛り上がりにかけるので他グループの仲間に相談してみました。
頭をガツンと殴られたような気持ち!
今回のシナリオ提供者の内面をもっともっと探っていかないとみえてこないということがわかりました。
また1から仕切りなおしです。がんばるぞ!!!

PageTop

追加

参加は老若男女どなたでも大歓迎!!
この演劇スペースを遊びの場、いやしの場、哲学の場としてみませんか!

PageTop

スペースしらさぎの概要

この演劇は第四期目です。一期間、4~6ヶ月でひとつの作品を作り上げます。
姫路市広畑第二公民館または広畑図書館で毎土曜日午後1時から。
今4月27日の発表に向けてシナリオつくりにすごい意見の交換!
ほんとにすごい!これほどまで内面を探れるのかと思うほど。

PageTop

演劇?

 わたしにとって劇を演じるってことは宇宙の果てのことと思っていました。けれども観ることは好きでミュージカルは特に大好きでした。ところがひょんなことから演劇をすることになりその仲間に入れていただくことになりました。
これがまちがいの始まりでした。面白いのなんのって!こんなにも深いものかと、物事を深くとらえられるものかと嬉しく驚いています。
どんな脚本にするかを身近なところから挙げていき作り上げていくのです。
わたしたちはプロを目指しているのではなくこのプロセスのなかで何かを得ることがあればいいかなと思っています。
次回から演劇の様子をアップしていきます。

PageTop

演劇スペース 「しらさぎ」 のブログへようこそ

はじめまして

このブログは兵庫県姫路市を中心に演劇活動をしているグループ「しらさぎ」のページです。
プロを目指しているのではなく生きているなかで自分自身を見つめていこうという演劇活動です。
興味のある方、どうぞお気軽に覗いてみてください。そして仲間になって一緒に演劇をしてみませんか。

PageTop
