演劇スペース しらさぎ

兵庫県姫路市で地域に根ざした演劇活動をしています。興味のある方ぜひ覗いてみてください。

スポンサーサイト


PageTop

発表会

昨日は地元、姫路広畑での演劇発表会。
大成功でした。

演劇ってほんとに心磨きの場所。
演劇をしていて昨日ほど感じたことはありません。

今回は今まで以上に難攻したシナリオでした。
昨日のリハーサルのときにも変更をしました。

最後の前日の練習日にわたしは用事があり参加できませんでした。
が、不足していた理念を入れていただくように伝えて出かけたのでした。

昨日のリハーサルを見て私の思いと違う!と思ったのです。
思いを伝えました。
ところが、頑として聞き入れていただけませんでした。
なんで?どうして?
それでも私は引こうとしなかったのです。

涙を交えて抵抗されました。
「私たちは昨日、血のにじむような思いで考え考えて、このようにしたのです。そのことを先ず評価してそれから意見を言ってもらえれば聞く耳を持った。」と。
が~~んと頭打ちました。

ハッと気がつきました。
何と傲慢だったのでしょう!
そのしんどさはよく知っているはずなのに。

誤りました。みなさんに心から誤りました。
大阪本部から来てくださったみさこさん、渡辺さんもお口添えくださいました。

空気が変わりました。
私の思いを聞き入れてくださいました。

まるでブルドーザーのように走っていた私は周りが見えていなかったのです。
素晴らしいアイデア、意見、想い、思いを汲み取ろうとしていなかったのです。
何と傲慢だったのでしょう。

この仲間のお陰で少し見えました。
発表直前でほんとの意味でひとつになれました。

いよいよ本番。
コーラス2曲(七つの子、遥かなる道)、四郷チームの寸劇「心豊かにシンプルライフ」そして私たち広畑チームの「織りもの」と進みました。
すべてが一番いいできでした。

新しいメンバー4人のインタビュー。
それぞれ心嬉しく感想を述べてくださいました。
またお客様からのご感想は本当に心温かいコメントでした。
特に今回話題提供をしてくださり、主人公役にもなってくださった方のご主人様から素晴らしいご感想をいただきました。
きっとこれからも温かい目で応援してくださることとおもいます。

ゴールデンウイークの始まり、また行楽日和の中、私たちの演劇に足をお運びくださった皆様、本当にありがとうがざいました。
中には先日、コピーをしていたときに声を掛けてくださった方、赤穂のお仲間2人を連れてきてくださいました。
また、朝にお声がけしたにもかかわらずきてくださいました。
そして毎回来てくださる方々、重ねて御礼もうしあげます。・

昨日ほどこの仲間がいとおしく思えた日はありません。
ほんとにほんとにありがとうがざいました。
また、新たにホーム劇を通して家族の幸せのために前に進んで行きたいと思います。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すばらしい!

発表会大成功おめでとうございます!
すばらしい!の一言v-63
観に行けなくてごめんなさいね。でも、この記事から学ばせていただけること、感動をいただくことがいっぱいです。
素直にご自分のことを語られ、感謝にかえていかれるそのお心が何よりのステキですね。
ありがとうございます。
これから4回5回・・いえいえ何十回と続けていってくださいね!楽しみにしています。v-21

akane | URL | 2008年04月29日(Tue)03:33 [EDIT]


発表会

無事に?
おわりましたね、皆の一生懸命さが見てくださる方々に伝わったと言う手ごたえが
何よりのご褒美だった様な気持ちで・・・すべてを修めることができました。
次への新しき出発です
良い学びであったと感謝いたします
いろいろな機会を与えられて心が磨かれることも実感しました
おつかれさまでした
有難うございました 仲間が宝物ですよね
がんばりましよう

ホットママ | URL | 2008年04月29日(Tue)21:12 [EDIT]


お疲れ様でした

昨日 エル・大阪で「昭和の日」のイベントのゲスト出演で
「未来列車」という劇をしました。
管理人さんはメイクを担当して下さいました。
毎回 本当にありがとうございます。 お疲れ様でした。

その時に27日は また一つ乗り越えさせてもらって
素晴らしかったんです。 と伺いましたが 書いておられる
ような内容だったんですね。。。

たくさんの方が 心一つにというのは 大変なことですが
凄い一歩をまた皆さんで クリアされたということですね!
素敵なことですね!
昨日の為のリハーサルで 27日は伺えませんでしたが
余計残念です。

次回は逃さず見せて頂きたいと思います。
これからもがんばって下さい。 楽しみにしています。 ^^)

姫花 | URL | 2008年04月30日(Wed)18:39 [EDIT]


akaneさん、ホットママさん、姫花さんいつもながらあったかいコメントをありがとうございます。
毎日ほんとに忙しい日々を過ごしていますが、みなさんもそうでしょうが、心張る人生でもありますね。
私、今回、「宇宙の法則」を少し垣間見たように思いました
今までは理論だけをわかっていたように思います。
少しそれがわかった時、なんや簡単やっと思ったのです。
できるできないは別にして。
もう少しわかりたいなと思っています。

cosmocolor | URL | 2008年05月02日(Fri)05:57 [EDIT]


大成功おめでとうございます

まずはコスモカラーさん、メンバーの皆さん、お疲れ様でした。
そして、成功おめでとうございます。

今回の発表会の成功のプロセスを
ひしひしと文章から感じさせていただきました。

山あり、谷あり、いろいろあって発表会。
でもいつも振り返れば、そのプロセスは
「成功」という文字でしか表せないですよね。

ホーム劇としてここまで走ってきた広畑・しらさぎ。
これからの活躍を楽しみにしています。
頑張ってください!

でかメロン | URL | 2008年05月07日(Wed)14:22 [EDIT]


